箱根の主な観光ポイント

A

画像提供:箱根観光船株式会社

 

箱根火山の火口原湖で、ひょうたん形をしたカルデラ型の淡水湖で、芦ノ湖から眺める富士山は日本一の景勝といわれるほど湖水にうつる逆富士,外輪山からの眺めのよさは抜群です。
富士箱根伊豆国立公園に含まれ周囲18キロメートル、面積6.8平方キロメートル、最大深度40.6メートル、水面の標高725メートル。古来、箱根権現の御手洗池とされ、祭礼をはじめ諸行事にあたっての潔斎の場とされ、境内の一部にもなっていた。箱根町港―元箱根港―桃源台港間を行き交う、海賊船が多くの観光客を楽しませています 。

 

箱根観光船ホームページ

大涌谷

 

A

画像提供:箱根ロープ―ウェイ株式会社

約3000年前に箱根の最高峰の神山が、箱根火山最後の水蒸気爆発をおこした爆裂火口で、今もなお熱い水蒸気と硫気を噴出しています。古来より「大地獄」とよばれていましたが、明治6年に明治天皇・皇后両陛下が箱根に御静養に来られる際に「両陛下がお出になる地に地獄があってはおそれ多い」と大涌谷と改称されました。ここからは雄大な富士山の眺めを楽しむことができます。(かながわの景勝50選)

大涌谷に到着したら、まずロープウェイに乗って空からの大涌谷の眺めをおすすめします!ロープウェイで迫力満点の絶景を楽しめるのが大涌谷〜早雲山間(往復約20分)です。

 

箱根ロープウェイホームページ

箱根ガラスの森美術館

 

A

画像提供:箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館は、ヨーロッパの王侯貴族を魅了した繊細優美なヴェネチアン・グラスを
展示する国内唯一の美術館です。
大涌谷を望む庭園には四季の花が咲き誇り、イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏が
楽しめるカフェレストランや世界各国のガラス製品を揃えたミュージアムショップ、体験工房も
充実しており、一日中ごゆっくりとお過ごし頂けます。

 

箱根ガラスの森美術館ホームページ